nastac.net

フルマラソンサブ3とODトライアスロンラン(10km)40分の両立を目指すトレーニング方法、遠征旅費削減のためのマイル獲得方法の研究 最近はストイック志向→腎臓を労わる健康志向にシフト

ダイエット というか運動を習慣化する方法

「運動」「トレーニング」と構えず、日々の生活の中で身体を動かすことを生活の一部にする。そうすれば、自ずと歯を磨くような感覚になってくる。

月並みだが第一歩としては…

Coke Onアプリを使って歩数をカウントする。

◆いつも使うエスカレーター、エレベーターの一つを階段にする

◆途中駅1駅下車して歩く

◆一度大会に金を払ってエントリーし、出場してみる(色々刺激を受けます)

極端なところまで行くと、「混雑が嫌なので時間が許せば12駅分を走る」、「エレベータで関係ない階に止まりまくるのが嫌なので20階を超える階でも階段を登る」、「宿場町を走るのが楽しいので、白金高輪から羽田空港までをランニングする」となる。(体が勝手にそっちに向かうようになる)

確実に時間を作るなら朝が絶対おすすめ。ただし、タイムマネジメント(早起きの意志)が必要なのと、加減がわからず朝疲れすぎるリスクがマイナス面。また、無理な早起きありきで睡眠不足になって体調を崩しても本末転倒。

夜は、汗かいてもすぐ風呂に入るなど処置しやすいが、残業や夜の誘惑があるので、それはそれで意志が必要。

スポーツクラブは初心者には長続きしにくいので、株主優待券をオークション等で入手(1500円前後か)し、しばらく複数のクラブをはしごして利用ペースが具体的に想像できてからにすることを勧める。また、体組成計を測らせてもらえるクラブがベター。(体組成計を自分で購入してもよい。数字の変化はモチベーターになりやすい)