nastac.net

フルマラソンサブ3とODトライアスロンラン(10km)40分の両立を目指すトレーニング方法、遠征旅費削減に役立つマイル獲得方法の研究。市川市の投票率の低さへの嘆きはhttps://www.nastac.net/ichikawa-sweepersにて。

2020都知事選 政見放送論理性考察

ふと公職選挙法を見ると、

 

(人気投票の公表の禁止)
第百三十八条の三 何人も、選挙に関し、公職に就くべき者(衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数、参議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数若しくは公職に就くべき順位)を予想する人気投票の経過又は結果を公表してはならない。

 

という条文があることに気づく。こんな制限があるとは知らなかった・・・。さすが公職選挙法。。とはいえ、私のは人気投票ではなく、あくまで私自身による個人的な予想なので抵触しないと考えるが、誤解を招く恐れがあるので、記事のタイトル表を修正し、表を削除しました。政見放送を視聴しての論理性考察については以下記事にて。

 

◆政見放送要約&所感(個人の見解です)

 https://www.nastac.net/entry/2020/06/18/210017

 

◆東京都選挙管理委員会公式サイト(選挙公報も参照できます)

https://2020tochijisen.tokyo/governor/index.html