nastac.net

フルマラソンサブ3とODトライアスロンラン(10km)40分の両立を目指すトレーニング方法、遠征旅費削減に役立つマイル獲得方法の研究。市川市の投票率の低さへの嘆きはhttps://www.nastac.net/ichikawa-sweepersにて。

【紹介特典付き】Oliveフレキシブルペイは三井住友カードの上位互換なのか?

(最終更新日: 2024/2/18)

結論から申し上げると、Oliveフレキシブルペイ(以下Olive)は、三井住友カードに三井住友銀行キャッシュ&デビットカードの機能のついた上位互換カード、ではない!

Oliveでできないこと

[1]クレジットモードリボ払い分のATM返済ができない

これはショッピング、キャッシングとも。三井住友銀行の支店ATMで、支払額がない(時期尚早)時の表示と違い、「このカードは使えません」的な表示だったのでもしやと思ったが、以下リンク

に確かに、『Oliveフレキシブルペイ(一般、ゴールド、プラチナプリファード)はATMでのお支払いはできません』とさりげなく書いてある。

Oliveに搭載されているICはATMではあくまでデビットカード(銀行キャッシュカード)として認識され、クレジットカードとしては認識されずIC取引ができない仕様なのか。これまでタッチ決済できてたから意識してなかったが、これではリボ払い手数料調整(0円ではなく数円に留めるには1円単位の調整が必要)が面倒になる。

というのも、多くの三井住友カードにおいて、リボ払い手数料を年1回発生させると年会費が割り引かれたり、リボ払い手数料が発生した月はボーナスポイントがつくことはポイ活界ではよく知られた話であり、平日18時までに三井住友銀行の支店ATMに行ける環境があって1円単位での返済の調整が習慣化している人にとっては、この手段が削がれることは不便か。

 

[2]加盟店の設定次第で、クレジットモード決済ができない

即ち、強制的にデビットカード決済になる。コインパーキングなどで事例があるようだ。決済したい時に決済できないクレジットカードというのはあり得ない。

 

[3]年間ボーナス対象利用額のゲージ表示の画面がない

Oliveは、替わりに集計対象の利用額のお知らせが月1回メールで届くようだが、そのメールで確認する他ないようだ(デスクに確認済)。100万円に近づいてきた時ちょっと不安になる。実は99万8千円でした、とかなったら泣ける。

 

[4]解約申込時、いわゆる「引き留め」がない

年会費引き落とし時期は、入会月の翌月(入会が1-15日の場合)または翌々月(入会日が16-末日)となる。ある程度コンスタントに利用していることが前提だが、三井住友プラチナプリファードの場合、年会費の引き落とし前にVPASSで解約手続きを進めると、「次年度の年会費無料」または「最初から永年年会費無料状態でのゴールドNLへの切替え」の引き留めオファーがある模様。次年度の年会費無料のオファーがあったら1年間利用すれば33000円が浮くことになる。Oliveはこういうのがない。

 

以下、[5]以降は数多くのサイトで言及されているので詳細は割愛。

[5]iD払いはクレジットモード決済にならない (必ずデビット固定)
[6]家族カードを発行できない
[7]クレジット引き落とし口座を三井住友銀行以外にすることができない
[8]Masterブランドを選択できない

 

Oliveのメリット

[1]長期的には、ポイント面ではOliveの方に分がある

Oliveプラチナプリファードの場合は、特典を2つ選択でき、

・毎月3万円以上の被振込→翌月200Vポイント獲得
・毎月1万円以上の残高→翌月100Vポイント獲得
1年間で3600Vポイント獲得。

(PPでも、Olive一般を保有すれば特典を1つ選択でき、毎月3万円以上の被振込→翌月200Vポイント獲得を選択することで1年間で1200Vポイントの差となる)

 

[2]カードを集約できる

キャッシュ(デビット)カード-クレジットカード一体型なので。

 

[3]他行振込手数料が月3回まで0円

これはOlive-三井住友カード間の直接的な比較ではないが、Oliveの目玉特典の一つ。

 

[4] Vポイントアッププログラムの内容にOliveアカウント加入者のみが優遇される項目あり

色んなサイトで紹介されているので割愛。

 

Vポイントアッププログラム詳細

うち、SBI証券関連のポイントアップ

 

Oliveフレキシブルペイと三井住友カードとの違い

[1]カードデザイン

以下、プラチナプリファードでの違いを、券面が似ているVISAプリペも比較対象として示す。
写真上からVISAプリペ、三井住友プラチナプリファード(PP)、Oliveプラチナプリファード(Olive P)。

表面

VISAプリペ: 艶ありシルバー
PP: 艶消しシルバー、ICチップの形状も他2つと異なる。
Olive: 艶消しアイスホワイト的な色味

そう考えると、年会費0円で保有できるVISAプリペはビジュアル的にはすぐれもの!

 

裏面

VISAプリペ: 艶あり
PP裏面: 艶あり
Olive: 表裏とも艶なし、マットな手触りが良い。

 

Apple Watch上のアイコンの違い

黒色の色味が微妙に異なる。(なお、カード現物でプラチナホワイトを選択していても、アイコンは黒色表示)

Olive (プラチナプリファード)

三井住友カード (プラチナプリファード)

 

[2]有効期限の違い

Olive: 入会月(12月申込みの場合、12月)

ただし、VPASS上のクレジットカード番号の有効期限月は入会月-1。紐づくETCカードも同様。

三井住友カード: 入会月-1(12月申込の場合、有効期限は11月)

三井住友系のデビットカード、プリペイドカード(かぞくのおさいふ等)は有効期限が入会月、三井住友カードのクレジットカードは有効期限が入会月-1、と覚えておくと良い。

 

紹介特典ページ

Oliveについては、こちらから入り、私の紹介コード FF64930-0267194を入れると特典を受けられるので、よろしければ活用ください。

三井住友カードについては、こちらから入ると特典を受けられるので、よろしければ活用ください。

個人的には、Oliveはお勧めしません!