nastac.net

フルマラソンサブ3とODトライアスロンラン(10km)40分の両立を目指すトレーニング方法、遠征旅費削減に役立つマイル獲得方法の研究。市川市の投票率の低さへの嘆きはhttps://www.nastac.net/ichikawa-sweepersにて。

貴闘力youtubeに対する世間の関心・支持向上に期待

 

貴闘力部屋

貴闘力がyoutubeで「相撲再生計画」と題して、歯に布着せぬ暴露話をしている。

幾度となく不祥事が顕在化している公益財団法人 相撲協会たが、想像通り、伝統と言う名の旧態依然がまかり通り、おかしいことをおかしいと言えない体質に染まっていると感じる。

貴闘力自身、賭博問題で解雇されてから色々苦労されたと思うが、相撲がよりよくなるにはというゴールに向かい、今はキャッチーな暴露話が先行しているが、前提に相撲への愛を強く感じる内容。共感者が増えればと思う。

 

【寄稿】横綱・大関の昇進&引退勧告/陥落条件

今の基準が曖昧すぎてダメ。以下のように数字で明確にしてもらえれば合点いくし、ダラダラと地位にすがる醜態を見なくて済む。不在になるケースも多くなりそうだけど。マンガの播磨灘は、1敗したら即引退というのが子供心ながらインパクト大きかったが、ある程度は厳しくしないとダメでしょ。 

 

昇進条件

横綱: 直前3場所での地位が大関 かつ 合計38勝以上 かつ 3場所とも12勝以上

大関: 直前3場所での地位が小結以上 かつ 合計33勝以上 かつ 3場所とも10勝以上

※対戦相手、相撲内容は問わない。

 

引退勧告(横綱)&陥落(大関)条件

横綱: 直近3場所で 合計38勝もしくは各場所12勝以上をあげられなくなった時点で激励、年間2場所以上の非皆勤 または 年間3場所以上の全休で引退勧告。引退勧告に従わず非皆勤もしくは11勝以下の場合、強制的に引退。

大関: 2場所連続9勝以下で関脇に陥落。(翌場所は12勝以上で大関復帰)

 

相撲関連記事

→この人も見た目若いし、人生楽しんでそう。

 

→反りは滅多に出ないから仕方ないけど。
叩き込み-引き落とし-突き落とし
け返し-すそ払い-ちょんがけ
小股すくい-外小股
腕捻り-とったり
あたりの違いが説明できれば合格。

 

→運営側の相撲協会にはウンザリだが、所作や決まり手の奥深さは好き。霧島のうっちゃり、若ノ花(現 虎上)の逆とったり、貴ノ浪のかわず掛け、琴錦の二丁投げ、朝青龍の櫓投げ、把瑠都のはりま投げ、辺りは印象に残っている。

頭捻(ずぶね)り、素首落とし、居反り以外の反り技、大股、大逆手 あたりが観たい。