nastac.net

フルマラソンサブ3とODトライアスロンラン(10km)40分の両立を目指すトレーニング方法、遠征旅費削減のためのマイル獲得方法の研究 最近はストイック志向→腎臓を労わる健康志向にシフト。COVID-19下で大会出場もなくなり、練習の運動強度も落ちたため、有り余るエネルギーを市川市政への嘆きとしてぶつける。

政見放送だけを判断根拠に候補者を絞ってみよう・・・2021年千葉県知事選挙全候補者政見放送 要約

やはりポスターや政見放送だけではよくわからない上、泡沫候補多数勢揃いですが・・・。わからないわからない言っていては何も変わらないので、都知事に続き、各候補者の主張のロジカルさを判定してみます。

※個人の感想です。政策は聞きながらのベタ打ち恐縮です。全ては追えていない(追う価値ないものも)ですが、論調の流れ、全体を通じての雰囲気が伝わればと。

 

結局は組織票ですが、どうせ…といっては何も変わらない。これを見た人は、絶対に棄権せず、投票所に行って消去法でも投票してください。

 

 

www.2021-chibaken-senkan.jp

 

 

NHK総合
3/9 22:49-23:15

1.河合ゆうすけ(40)

千葉県全体を夢と魔法の国にする党 京大卒Youtuber
好きな女性のタイプ:アナか雪の女王(意味不明)

 

[主張]

この動画の再生回数を重ねてください。

千葉県全体をディズニーランドにする。九十九里浜をディズニーシーに。千葉の海はSeaと呼ぶ。ディズニースカイの実現もしくは、成田空港をディズニースカイ化。
千葉にシンボルマークタワー、名前は東京タワー、色は赤。

まずはできるところから始める。
ゴミという言葉を、星のかけらに変える。
ヤンキーという言葉をオラフ、ピエールに変える。
千葉県内の発車メロディーをディズニーに。
朝はPiretes of カリビアン、5℃以下になったらアナ雪。
インスタ映えするスポット 隠れチーバ君ちりばめる。

千葉県全体をエンターテイメントに。
税収UPさせる。
千葉に人を集める。千葉県を楽しいところにしたい。
皆さんのマインド自体を変えたい。
ケイヒン幕張(候補者の読み間違い)と幕張駅が紛らわしい。
幕張メッセここじゃないよ駅に。
コロナ対策 コロナはただの風邪と呼んでいる「たいら塚」さん、
ただの風邪をひくのも嫌だ。
スギ花粉で鼻ずるずるになるの嫌だ。
コロナはただの風邪?風邪はただのコロナ?どちらが正しいか?
今の政治家任せられない人多い。
チンポコです。人間の星のかけらですよ。

 

[所感]
・ディズニー1issueならそう徹底しろ。
・ケイヒン幕張ではなくカイヒン幕張。よそ者は調べてからおとといきやがれ。
・300万出してそれかよ。京大卒の知性を感じない。大学の先輩戸並氏(マック赤坂)の爪の垢を煎じて飲め。
・千葉県を楽しいところにしたい、マインドを変えたいというのはわかったが、私みたいにディズニーに全く興味ない人への施策は?
・言葉を変えただけでなぜ楽しくなるのかが繋がらない。
・楽しいところにすれば税収UPするのはなぜ?どこにどう人を集めて金を落とさせるの、そこを話せ。
・他候補のディスりは時間のムダ。自分の政策を述べろ。

 

ロジカル度: 0点
京大卒ということで期待しましたが、全くの期待外れでした。売名にしても中途半端。論外。


2.加藤けんいちろう(71)

筑駒、東工大、エール大修士修了、医師として勤務

[主張]

戦国乱世の入口に来ている。千葉のバイデンを目指す。結束が大事。
若い2人の有力候補はまだまだ未熟。副知事にし、2年間海外留学に生かせる。私は1期のみやる。
サイバー、電磁波、宇宙が戦争の手段。
警察だけでは対応できないので、知事直属の危機管理センターを作る必要あり。必要あればセンターから調査チームを派遣しレポート。
少子化対策: 20歳になったら希望者全員に精子、卵子を冷凍保存。
ゴルフ場施設を借りて老人介護施設と職業訓練大学校を設立。
発達障害・精神障害の人のために農業公社を外房に。
若者の方が数少なくなる。若者こそ大切に。
サイバー、電磁波、宇宙の軍事技術を使った、集団ストーカーが世界中で発生。集団ストーカー防止条例を全国に先駆けて作る。

格言:「情けは人のためならず」「自分がされたくないことは他人にするな」「どんな人にも必ずいいところがある」「タダより高いものはない」「勇気を失うと全てを失う」「味噌樽とクソ樽の敷居を外すと全部クソ樽になる」「人体の構造を真似て国土を建設せよ」


現在の夢: 県知事として小池百合子氏と結婚すること

 

[所感]
・集団ストーカー言ってたから、都知事の時に居た候補者と一緒か。ホント医者か?
希望者全員精子卵子の冷凍保存は斬新だが、そんな不妊治療技術確立されてるの?70歳になっても子供が作れる、と言ってるが、成人するまで生きてられるのか。。そんな無責任な親は嫌だ。
・副知事2名は知事が指名できるの?
・おもろい千葉にする、と言う候補者の目つきが虚ろ。。

ロジカル度: 0点


3.かなみつ理恵(57)

御茶ノ水女子大院修了、予備校講師28年

[立候補の理由]
1. コロナで苦しんでいる、暮らしや生活が追い詰められている人の声に背中を押された。

2. 私自身予備校講師で非常勤として働いてきた。1年契約の働き方は社会をゆがめてしまう。働く希望・生きる希望が見える千葉県にしたいと思った。
3. 千葉県には平和を脅かす動きに対し、憲法9条守り平和な千葉県にしたいと考えた。
 幕張メッセに武器の見本市を開かせている
 木更津にはオスプレイ配備

財政力指数が上から4番目にも拘らず、老人福祉費47位(最下位)、教育費46位 医者・看護士45位 これはなぜか?不要不急な大型開発に投資してきたから。県民の命や暮らしを守るように使って欲しいと思いませんか?

 

[主張]

福祉充実の千葉を目指す。一人も取り残さない政治。

1.医療 希望者全員が無料で行えるように。子供の医療費は高校卒業まで無料
2.福祉と教育 特別養護老人ホームを増やす。教育費や教材費無償化。少人数学級(1クラス25人以下)を目指す。
3.中小企業や農林水産業を支援する予算を増やす。
台風豪雨での被害 災害に強い千葉県を作る
あまりにもひどい自民党政権を
ダメなものはダメと言う政治を。
千葉県に女性知事を上させましょう。
Gender平等な社会を作るための1票。

 

[所感]
・予備校の先生なら、授業のパロディを入れて欲しかった。
・立候補の理由、政策と3つずつ。一つ一つは聴きやすいが、無所属なのに唐突にLDP批判(笑)。共産党臭しかしない。共産党公認で衆議院選に出られた方が良いのでは。
・老人福祉費47位(最下位)、教育費46位 医者・看護士45位 この目線、そして47,46,45と、並ぶネタを探したのは良かった。こういうの示すと興味引きますね。
・でも、少子高齢化社会に敢えて老人福祉費を減らしているということは、若い人を大切にしている、とも捉えられ、千葉県NICEじゃん!となりそう。

ロジカル度: 60点


4.くまがい俊人(43)

早大政経、NTTコミュニケーションズ、31歳で千葉市長当選後、連続3期
県政を見ると災害、コロナ 課題山積み


1. コロナ対策 保健所の強化 all千葉県で対策
判り易い自分の言葉で訴えていく。

2. 危機管理 災害対応

3. 医療・福祉
 高齢者が安心して受けられる医療・介護
 認知症の対策

4. 経済・雇用
 中小事業者の

千葉県に企業を呼び雇用を維持
アクアライン800円維持、
子育て・教育
待機児童0、児童相談所の拡充、児童拡大・
給食費の無償化
共生社会の実現
農林水産業の振興
etcつらつら。
(耳あたりの良い言葉のオンパレードに、全部拾う気起きず…)

所感
・市長→県の長になるにあたり、「市長11年の経験」の説明を1事例でよいからもう少し深堀りする5分間であって欲しかった。どういう部分はそのまま応用できるのか、自分は2馬力にならないところ、どう風にマンパワー割いていくのか、そこを判り易く聞きたいの。

・耳あたり良いことがオムニバスに並ぶ感じ。キャッチーなフレーズが弾むわりに、ロジカルさは感じず。どうせゴーストライターが書いているのだろうが、当確候補なのだから、公約なのか、なったらいいな、とりあえず受けのため盛りこんどこうなのか、せめて明確にしてくれないと聞きにくい。

ロジカル度: 0点 (期待度の割に。候補の手腕がどうこう言っているのではありません)


3/10 22:49-23:15
5.皆川真一郎(66)

県立高校校長 高体連ハンドボール部長 流山市青少年指導センター電話相談員 国際医療福祉大学参事


県立高校生徒1人にかかる教育予算は全国平均より年間17万5千円下回り、千葉県は教育貧困県。普通科の割合は83%と全国1位。大学進学率は普通科率55%の山梨県に及ばない。工業科、総合学科は最下位。県は工業高校を約60年間作っていない。高校立大学で学生が最も多い学部は工学部。

政府の政策の基本はものつくり。東葛飾地区に科学技術高校を新設し、県内工業高校と連携してモノづくりを発展させていく。

水産高校
かつて存在した3校は全て消滅。単独の水産高校を設置している25都道府県の72%に寮が設置し、全国から生徒を募集している。千葉県は寮を設置しなかったから。水産高校を復活し、寮を設置、水産県千葉県の誇りを取り戻す。

定時制高校
支援事業と給食を復活。トイレの様式化、教室・職員室のエアコン設置を推進。

私立高校の生徒の保護者を対象に、県独自の補助金を支給。県立高校、障がい児学校で働く職員の給与待遇改善。子供達の笑顔溢れる教育県千葉を作る。


最後に、県札「房(BOU)」発行、県立銀行創設し、県民の購買力を高め、地域産業を育成する。

感想
高校の校長なだけに、高校教育改革の政策にほぼ特化。データに基づく説明はそうなんだ、と思って聞いていた。いいんじゃないでしょうかこういうone issueも。The政治家の話のように、テーマがあっちゃこっちゃ飛ばず、聞く方も聞き易い。ただ、今や多くの人が大学に行って学びたい学問を学べる時代である中、全日制普通科以外の高校の必要性は今一つわからなかった。どれ程の人が恩恵を受けるのか。

また、終盤の県札発行と県立銀行創設が唐突でズッコケる。県立銀行である必要性には疑問。

ロジカル度: 40点

 

6.平塚正幸

7.ごとうてるき

 

8.関まさゆき(41)

千葉県立千葉東高校卒 早大商学部卒 弁護士 千葉県議会議員3期連続当選

主張

議員提案条例7本成立。

直面する1番の問題新型コロナ対策。いのちを守りコロナを乗り切ること。
厚生労働大臣、ワクチン担当大臣と話し、県内市町村を訪問し、どうやってスピーディーなワクチン接種を実現するか具体的なやり方を詰めている。

経済対策

交通と通信のネットワークの一層の充実

自民党の強みを生かす

テレワーク時代に対応したまちづくり

給食費0、千葉の新鮮な食材の地産地消で最高の給食を子供達に

最高の子育てと環境と農林水産業の振興の両立を実現

人生100年夢応援、女性活躍チャレンジ千葉

誰もが輝ける千葉


4つの挑戦、6つの約束・・・ホームページ、チラシを参照

 

感想

言葉は区切り区切りで聞き易いが、ボディランゲージが多すぎてそれしか頭に入らん…。

ボディランゲージ回数カウント
・独りガッツポーズ: 1,2,3,4,5,6,7(両手),8,9,10,11,12~15(連続),16(両手),17,18(両手),19,20(両手), 21~22(両手 連続), 23(両手), 24, 25, 26, 27, 28, 29(両手)回
・胸に手を当て: 1,2回
・片手スワイプ: 1,2,3回
・独り握手: 1, 2回
極めつけは、終盤25~28回目の4連ガッツポーズ、
子供達が生まれた家の経済力で可能性を狭められない、千葉
家庭を持ち安心して子育てができる、千葉
障がいのある方が社会の一員として活躍できる、千葉
ご高齢の方が生き生きと過ごすことができる、千葉


千葉テレビ
3/13 18:05-18:55
1.かなみつ理恵
2.くまがい俊人
3.河合ゆうすけ
4.平塚正幸
5.ごとうてるき
6.関まさゆき
7.皆川真一郎
8.加藤けんいちろう