nastac.net

フルマラソンサブ3とODトライアスロンラン(10km)40分の両立を目指すトレーニング方法、遠征旅費削減に役立つマイル獲得方法の研究。市川市の投票率の低さへの嘆きはhttps://www.nastac.net/ichikawa-sweepersにて。

【朗報】Z会小学生向けコースに関するTIPS

(最終更新日: 2023/11/18)

 

 

Z会小学生向けのタブレット教材をkindle fire HD8で受講する方法

kindle fire (2015)はデフォルトのSilkブラウザで動作したのですが、画面小さく実用に耐えなかったので、kindle fire HD8(2018)を購入して試したところ、ログイン後アニメーションが動作せず。

そこで、以下サイトを参考にしてGoogle  Chromeを導入すると使えるようになったので、参考までに共有します。

※注 現在、kindle fire HDXは2020年版(以下画像)となっていますのでご了承ください。 

kindle fireは定期的にセール対象となるので、そのタイミングに合わせて購入するのもよいかもしれません。10だと小学生にはやや大きいかと思われます。なお、8、10ともにキッズモデルが存在しますが、キッズアカウントではChromeが使えず、親アカウントでやる必要あり。

 

ご自分のKindle Fire端末がどの世代なのかはこちらも参考にしてください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Fireタブレットの見分け方

Fireタブレットのデバイス仕様: 概要 | Fireタブレット

 

参考になったサイト

巷に色んな解説サイトが溢れていますが、この2つで十分。わざわざ私がまとめ直すこともありません。いずれも、先にGoogle Playを入れてからGoogle Chromeを入れる方法。(公式サポート外につき、実施は自己責任でお願いします)

https://www.sumahoinfo.net/entry/fire-tablet-google-play-store/

https://ygkb.jp/6312

 

Z会が公式に謳う受講環境

1年生https://www.zkai.co.jp/el/requirements-t12/ 

3-6年生(対応機種はiPadのみ): https://www.zkai.co.jp/el/requirements-t/

 

でもそもそも話の腰を折るようで恐縮ですが、この年齢には紙の教材の方が良いと思いました。結局ゲーム感覚でアニメーション楽しんでいるだけで、しっかり読む、書く、考えるが養われないと思いました。Kindleは💩のお供に成り下がっています。。

 

 

 

中学受験コースと小学生コースを並行受講して気づいたこと

中学受験コースと小学生コースを並行して受講しているが、色々インターフェイスを統一して頂きたい部分あり、スマートなZ会さんにしてはあまりに無粋なシステムだったので、改善点としてZ会に連絡した。

 

添削問題

中学受験コースはA4サイズ、小学生コースはA3サイズ。A4は、自宅のOA複合機でスキャンして簡単にPCに取り込める。A3だとスキャンできないのでスマフォで写真に撮り、それをメール等でPCに送りファイルサイズを調整し(iPhoneそのままだとファイルサイズが大きすぎはじかれる)、と手間かかるかつ、QRがうまく読み取ってくれず撮り直しになることもあって非常にストレス。家庭でA3対応スキャナがある人は少ないだろうから、A4に統一して欲しい。

 

会員番号

1人1IDで一元管理すれば良いのになぜそうしないの、という疑問は大いにある。これが発端で、以下も非効率な管理になるのだと思う。

 

Z会マイページ

「2023年度はこちら」だとか「中学受験コースはこちら」だとか、とにかくわかりにくい。

 

答案提出アプリ

中学受験コースで入って提出後、ログアウトして再度小学生コースでログインして、、と、あれどっちで入ってたっけ、となってややこしいし、効率悪すぎ。

 

クレジットカード

片方(中学受験コース)で変更登録したものがもう片方(小学生コース)で変更されておらず、意図しないカードで引き落とされていた。

 

ちなみに中学受験コース、内容の方は良いのだが、子供はついていけず4年生の9月くらいから理由つけてやらなくなり、結局脱落。。毎日練習ブックも毎日こなし(10回を3回繰り返すように指示してたが、これも脱落)、レギュラーもこなして4年間完走することは至難の業では。ちゃんと完走できた人が居たら話を聞いてみたい。