nastac.net

フルマラソンサブ3とODトライアスロンラン(10km)40分の両立を目指すトレーニング方法、遠征旅費削減に役立つマイル獲得方法の研究。市川市の投票率の低さへの嘆きはhttps://www.nastac.net/ichikawa-sweepersにて。

耳のよもや話

(最終更新日: 2022/10/16)

 

 

 

こんな類の耳鳴りで悩んでいる人、居ますか?

「あくびやゲップ等、耳管が開く時だけファーン、という音が聞こえる症状」

実は私も大きな音を片耳で聞いて以降、そちらの耳だけこのような症状が続いています。当初はものすごく不快で、色んな治療院に行きましたが、根本的には治っていません。また、大きな音を聞いたことと聴力の関連も検査で認められず、中等度の感音難聴ではありますが、医学的には所見なしとのことで、治療も何もないとのこと。ただ、次第に脳が慣れていったのか、3ヶ月程度で気にはならなくなりました。同じように悩んでいる方居たら、ご相談に乗ります。

 

 

耳管開放症(じかんかいほうしょう)

歌手の中島美嘉さんも苦しんだとされる耳管開放症。

あくびをした時のように、耳管が開きっぱなしになり、自分の吐息がヒューヒュー聞こえ、何か変な感じに。

初マラソンのアクアラインマラソンでも発症し、その後も、ハイペースでの10km以上のペース走等、練習の追い込み度が高い時、そして私の場合は専ら左耳のみに起こる。

練習終了後自然と取れるが、毎回癖になってるのが心配ではある。余裕度を保った練習が必要ということだろうか。