nastac.net

フルマラソンサブ3とODトライアスロンラン(10km)40分の両立を目指すトレーニング方法、遠征旅費削減のためのマイル獲得方法の研究 最近はストイック志向→腎臓を労わる健康志向にシフト

東京メトロ24時間券の有効期限は24時間ではなかった!

ここでは、東京メトロにまつわるTIPSを紹介します。

24時間券の有効期限

東京メトロ24時間券の有効期限は、入鋏後24時間ではなく、実は24時間4分59秒までOK。(確認済)

東西線で忘れ物すると・・・

運悪いと東葉勝田台駅まで取りに行く必要がある。。

東京メトロの場合は、切符で入鋏(SFではダメ)すれば、出場時に係員に申し出れば払い戻しが効き、帰りの切符まで出してくれる(すなわち、実質往復の運賃がかからない)という神対応だが、東葉高速鉄道の場合はそれが適用されないので注意。

JR仕様の定期なのにJRが含まれていない定期券!?

西船橋または中野発着の区間に限り、みどりの窓口でJRの区間が含まれていないJR仕様の定期券を購入できる。なお、磁気定期券のみの取り扱い。VIEWカードで決済まはた、エポスゴールド/プラチナカードで3倍指定していればポイント3倍。磁気定期券になることを受け入れられれば、良い選択。

入場せずにpasmoでクレジットチャージする方法

pasmoは東急線以外、券売機でのクレジットチャージは対応していないが、方法はある。

券売機でチャージ条件を好みに設定する。

駅員に「クレジットチャージしたいので入場するからすぐ取り消してもらえますか?」と言って承諾を得る。

改札タッチして希望額タッチされたことを確認後駅員にpasmoを渡して入場取消処理をしてもらう。

もし断られたら、文句言わずにその場は諦めましょう。