nastac.net

フルマラソンサブ3とODトライアスロンラン(10km)40分の両立を目指すトレーニング方法、遠征旅費削減に役立つマイル獲得方法の研究。市川市の投票率の低さへの嘆きはhttps://www.nastac.net/ichikawa-sweepersにて。

東京メトロ東西線で忘れ物してしまうと•••

(最終更新日:2024/1/22)

 

ここでは、東京メトロにまつわるTIPSを紹介します。

東京メトロ24時間券の有効期限

東京メトロ24時間券の有効期限は、入鋏後24時間ではなく、実は24時間4分59秒までOK。(確認済)

東西線で忘れ物すると・・・

運悪いと東葉勝田台駅まで取りに行く必要がある。。

東京メトロの場合は、切符で入鋏(SFではダメ)すれば、出場時に係員に申し出れば払い戻しが効き、帰りの切符まで出してくれる(すなわち、実質往復の運賃がかからない)という神対応だが、東葉高速鉄道の場合はそれが適用されないので注意。

 

高田馬場-西早稲田の改札外乗り換えを認めて欲しい!

早慶を繋ぐこの2駅。

西早稲田からの横浜方面は座れ、高田馬場からも登りは座りやすい

 

JR仕様の定期なのにJRが含まれていない定期券!?

西船橋または中野発着の区間に限り、みどりの窓口でJRの区間が含まれていないJR仕様の定期券を購入できる。なお、磁気定期券のみの取り扱い。VIEWカードで決済または、エポスゴールド/プラチナカードで3倍指定していればポイント3倍。磁気定期券になることを受け入れられれば、良い選択。

入場せずにpasmoでクレジットチャージする方法

pasmoは東急線以外、券売機でのクレジットチャージは対応していないが、方法はある。

券売機でチャージ条件を好みに設定する。

駅員に「クレジットチャージしたいので入場するからすぐ取り消してもらえますか?」と言って承諾を得る。

改札タッチして希望額タッチされたことを確認後駅員にpasmoを渡して入場取消処理をしてもらう。

もし断られたら、文句言わずにその場は諦めましょう。

 

改札外乗換時間60分に拡大

→2020/6/1から改札外乗換時間が60分に拡大されていたが、高田馬場(東西線)-西早稲田(副都心線)も乗換対象に加えて欲しい。というか、そもそも都心なんて3km以内に駅乱立してるわけだし、60分以内なら別の駅でも再入挟可能にして欲しい。